ぱぶバナー�

ぱぶログ (フレンチブルのぱぶろふの日記)

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |




| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
そこちがーう! 17:09
連休中日。
昨日病院いったばっかりなので、
一日お家にいることにした。


家事を一通り終えて、JINの再放送を見ている時、
トイレから戻ったら私のクッションにぱぁちゃんがっ!

お主のマットは横にあるじゃろ〜!




しかも、この一瞬でいびきかいてるし!

| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
病院 12:31
昨日のこと。

この2.3日、左側の顔面麻痺が悪化している気がする、
瞬きも左だけしないので、結膜炎みたいになりはじめてる。


そんな変化に、ぱぶが対応できていない。

元気がない。
ごはんだけ食べて、後は寝てる。



変な咳もしていたので、
病院にいってきた。



脳神経からくる麻痺で喉の気管が常に解放されていると、気管や肺にごはんが入って炎症おこすこともある、とのことで、血液検査してみた。

が、結果は全く問題なし!


やはり、当初の予想通り。
麻痺の進行により、三叉神経の動きがにぶり、視力はまだあるが、
反応がにぶってるねーと。


脳の血流をよくするため、
ビタミン点滴と抗生物質をゆっくり時間をかけて落としてもらうことにした。

半日のお預けのあと、お迎えに行ったが。。

完璧にわがままなちびすけになってしまった。。
病院に置いていかれたことを怒っているのか?
点滴をされていたことが嫌だったのか?

まったく、歩かず。
抱っこで帰宅。。


夜はごはんも食べ、
今朝も、ごはんもうんちも!


点滴が起爆剤となり、
好転したようです。





ただいま、窓辺でお昼寝中です。


| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
ぱぶごはん 12:17

嚥下障害が出て、毎日試行錯誤のごはん。

いままで通りフードボールにカリカリをあげると。
下向きになるので、より飲み込みずらく、ベロの動く数が増える
そうすると、よだれが泡の状態になり飲み込めない。

結果口腔内に残り、げろっぱ。


次に、缶詰のフードを
ちょっとずつ手であげる。

食いつきはよいが、やはり
缶詰のネバネバ感が飲み込みずらい。


そんな中、支障がなかったのが
おやつのボーロ。

お口に入れると、ジュワッと溶けるのがよいみたい!

でも、ボーロだけでは栄養とれないし。。



じゃー、ごはんをボーロみたく溶けやすいものにできないか?


さっそくボーロのレシピを調べる。
簡単じゃーん!


ぱぶのフードレシピ
1.ドライフードをフードプロセッサーで粉末にする。
2.粉末にしたドライフードに、片栗粉をまぜる。
3.卵黄をひとつ。
4.お好みで、練乳をほんの少し。
5.これを手でこねこね。
まとまりずらいときは、手を濡らして水分を足す。
水を直接いれてしまうと、ゆるすぎるので。
6.これを、適当な大きさにまとめて
オーブンで半生程度にやく。


これだけ!


さて試食は?
あら?上手に食べれています!


さつまいものマッシュを足してみたり
毎日アレンジしながらつくってます!


保存がきかないので、
夜のごはんのときに、朝の分までつくっています。




| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
2013 19:28


すでに、一週間たちましたが。
新年あけましておめでとうございます。

2013年もマイペースに!

ぱぶをよろしくお願いします。




| diary | comments(2) | - | posted by ぱぶまま -
2012もおわります。 20:40

あっとゆう間に2012も今日で終わり。

年々、一年が早くなります(笑)


今年はぱぶくん、発作は一度も出ませんでした!
毎日、半錠ずつのステロイドは相変わらず。
今日も、年内最後の通院。
先生にも年末のご挨拶をしてきました。


左の脳神経が弱ってるので、
左の脳の周りの筋肉が衰え、
頭が凹んできちゃいましたが
頭蓋骨ではなく、筋肉がなくなってるのだと。
骨折した人がギブスつけていて、
筋肉が衰えるのと同じですね。


あとは、左の喉の神経にも影響がでています。
嚥下障害。

飲み込みにくくなり、ごっくんするのがちょっと大変に。
そのため、ベロベロやるので、
ツバがたまり、泡状になって口腔内に溜まってよだれがすごい!

喉に詰まるようなことはなく、外に出るので安心はしていますが。
が、気づくと家の中が、よだれだらけ〜なんてことはしょっちゅう^_^

かりかりが、あわあわに混じって納豆みたいになってでてきたり!
(キタナイデスネー。スミマセン)

かりかりは栄養もあるし、
食べて欲しいけど、食べないときは
無塩でぱぶ仕様のパンを作ってあげたり、大好きなささみのゆで汁で寒天で食べやすくしてみたり。
いろいろ、まだ、試行錯誤中。
今日先生から、缶詰めをミックスしてみたら?とのアドバイスをいただいたので、早速自由が丘のポンポリースで買ってきました!
大晦日で、ペットフード売ってるところを探すの大変でした。





パンはすぐに飲み込めなくても、お口の中に残っていたものが
徐々に溶けて流れていくみたいで、
好んで食べてくれています。


そうゆうぱぶの変化も
受け入れられた一年でした。

脳炎にならなかったとしても、
来年6歳。
先をみればいろんな変化も出てくる!

一喜一憂しないで、
どん、と構えて受け入れたい。


来年2013も
私たち家族にはいろんな変化があるかもしれない。

向き合って、受け入れていけるように
気持ちの余裕を持てる年にしたいと思う今日このごろ。



そんなぱぶ。
食べる量が減ったので、ちょびっとダイエットですが、それ以外は元気!

来年もどうぞよろしくお願いします!


| diary | comments(2) | - | posted by ぱぶまま -
乗ってるでー 14:36

朝は冷えるので、
お昼寝のぱぶにタオルをかけた。


寝室でアイロンかけていたら、
ぱぶがきた。






乗ってるで。
キミ…

| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
10:17

昨日、ぱぱからメール(正確にはLINE)がきた。


“雲がすごいことになってる”






すごいねー。

秋っぽい空だねー。





さば雲にこれはなるのかな

いろんな雲があって、びっくり!
自然ってすごいな。
| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
お昼寝 14:59


いまさっきのぱぶ




5秒後のぱぶ






ころがったー。
| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
寝相 22:20

どんな態勢?



| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
折りたたむ 22:16




ベロが、きれいに折りたたまれてます。
意外と肉厚。
| diary | comments(0) | - | posted by ぱぶまま -
<< | 2/38 | >>